人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「6年目の江の島」


 今年は長女の林間学校などの予定が入ったことで、8月第一週の日曜の1泊ではなく、8月9日(木)と8月10日(金)の2泊で、毎年恒例の江の島に行ってきた。江の島に泊まるのは今年で6年目となるが、2年目からは5年連続で展望台近くの民宿「海上亭」さんに今年もお世話になった。

 初日9日は平日の朝のラッシュを避けるため、朝4時半に家を出発。途中事故渋滞を避けるために一部一般道に降りたが、江の島には8時ぐらいに到着した。海上亭さんの契約している駐車場にクルマを止めて、6年連続で同じ江の島東浜海岸の海の家に向かった。いつもは初日が日曜日のため海岸は混雑するが、今年は平日でもあり、午前中はそれほど混んではいなかったものの、午後2時ぐらいにはほぼ砂浜はシート等でほぼ一杯の状態となった。当日は風が強く、ビーチテントが飛ばされそうになったが、その分景色が非常によく、日中でも富士山がはっきりと見えていた。

 海水浴は15時前には切り上げて、エスカーに乗って海上亭さんに向かう。荷物を宿に置いて、子供たちが会いたがっていた恋人の丘近くで店を開いているおばちゃんの店に行く。今年81歳になられるそうだが、おばちゃんの元気な姿を見て子供たちもとても喜んでいた。お土産を持っていくと反対にいろいろなものをもらってしまった。いつもすみません。

 初日の海上亭さんの夕食は、夕食は地元で取れた魚の新鮮な刺身や美味しい煮魚、サザエのつぼ焼き、エビフライ、岩海苔などが出たが、残念ながらこの日は生シラスはなかった。当日の強い風の影響で上がらなかったものと思われるが、少々残念。

 初日夕方日暮れ時に展望台に上がる。予想したようにたいへん綺麗な富士山のシルエットが浮かびあがっていた。ハイビジョンムービーで撮影はしたが、うまく撮れているかどうか。

 2日目には、井上つりえさ店さんで釣り道具を借りての磯遊び。釣りでは魚は掛かったものの逃げられてしまった。しかし、子供たちは網でしっかり魚を捕まえていた。


 昼食は軽めに、タレントや芸能人がお忍びで来ている「ロンカフェ」のフレンチトーストを食す。

 この日の午後は「江ノ島新水族館」に。みなぞう君が亡くなって寂しい限り。

 そして、2日目の海上亭さんの夕食がすごかった。最初に昨日のサザエのつぼ焼きの代わりにホタテの姿焼き、そして刺身とこの日は待望の生シラスも登場。そして煮魚は何かなと思ったら、出てきたのはマグロのカマ焼き。これにはさすがにびっくり。しかも炭火で焼いたものとみられ、たいへん美味しかった。ご飯とあら汁ももちろんついていたが、そのほかにお好み焼きまで登場。ちなみに、子供たちも以前とは違って生シラスもしっかり食べられるようになり、お父さんがまとめて一人で贅沢三昧の図式はすでに過去のものともなっていた。

 10日の夜は鎌倉の花火大会があり、美味しい夕食後、急いで展望台の敷地内にある「ロンカフェ」さんの前にある広場に向かって花火鑑賞。絵と音の時間差から江の島から鎌倉まで直線距離にしておおよそ5キロメートル程度は離れているのではないかと推測。

 11日はクルマで鎌倉に向かい駅前の駐車場に停めて、江ノ電で長谷寺や鎌倉大仏を見学し、小町通りから八幡宮に。この日の最高気温は35度を超えていたとか。とにかく暑かった。15時ぐらいに鎌倉を出て帰路に。この日は東京湾花火大会があり、湾岸の渋滞やら、お盆の帰省ラッシュもそろそろ始まるかと覚悟していたものの、やや有明近辺での渋滞はあったものの、比較的スムーズに帰宅できた。
by nihonkokusai | 2007-08-13 14:59
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31