人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「つくば大星雲」


 毎日新聞によると、筑波山の温泉旅館組合青年部が、筑波山山頂から関東平野を一望する夜景を「つくば大星雲」と名付けてツアーをはじめるそうである。地元にいるため筑波山からの夜景は何度も見ているが、なかなか綺麗なものである。特に12月などは空気も澄んでおり見ごたえがある。

 しかし、これを商品化することまでは考え付かなかった。昔ならば田んぼや畑でほとんど電気の灯かりも見えなかったと思うが、現在ではつくば市はまさに都会(あくまで田舎の都会、別名とかいなか、とも)であるため、結構夜景らしい夜景となっている。霞ヶ浦近辺は土浦市の夜景、さらに遠くの東京に向けての夜景も見ることができる。空気の澄んだ日には、東京タワーから筑波山も見えるため、当然反対からも見えることとなる。山頂へはロープーウェイもあり、ここからの夜景もなかなか目を見張る。夕闇迫る時間帯には富士山がシルエットとなって浮かび上がる。

 よろしければ是非足を運んでいただければと思う。つくばエクスプレス経由だとバスに乗り換えて時間もかかるため、できればクルマでロープーウェイ発着場まで登ってそこの無料駐車場に止めたほうが楽ではないかと思う。詳しいことは、筑波山旅館組合青年部提供の筑波山観光情報サイト (http://www.tsukubasan.com/)などでご確認ください。
by nihonkokusai | 2006-10-19 13:12
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31