牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「スガシカオ」


 最近のヒット曲は、子供たちのアニメ好きの影響でアニメのオープニングやエンディングに使われたものなどは聞いていたが、そのほか耳にするのはは朝夕の通勤時に聞くFMから流れてくるもの程度。最近のアニメソングは昔と違い、いわゆるJ-POPと呼ばれるものを使っているため、そこそこはカバーできる。ちなみにこのJ-POPというジャンル名をつけたのは、朝夕に聞いているJ-WAVEである。

 そのJ-WAVEで最近良く流れていたのが「スガシカオ」の「PARADE」という曲であった。てっきりかなり前に発売されていたと思ったら本日、アルバムとともにシングルカットされたものも発売されるとか。

 正直言うと「スガシカオ」の曲ははまいち好きではなかった。かすれ気味の声が嫌だったのか曲のテンポがちょっと嫌だったのかわからないが、今までに発表した全てのアルバムがトップ10入りしていたそうだが、それを買うといった意欲はあまりなかった。もちろんスマップのヒット曲「夜空ノムコウ」の作詞者といった知識程度はあったのだが。

 ところが、この新曲「PARADE」はなぜか耳に残る曲であった。聞くところによるとスガシカオ氏は大学卒業後に4年間のサラリーマン生活を経て、1997年「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビューをしたとか。30歳でのサラリーマン生活を経てのデビューというのは、銀行員だった小椋圭といった前例もないことはないが、極めて異色である。最新アルバムの「PARADE」は本日9月6日リリース。ちょっと応援したくなった。
[PR]
by nihonkokusai | 2006-09-06 10:53 | 趣味関心 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー