牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「村尾信尚メーンキャスター」


 お世話になっている関西学院大学の村尾信尚教授が、10月からの日本テレビー系報道番組「NEWS ZERO」のメーンキャスターとなる。「ザ・ワイド」などでのコメンテーターとしての村尾さんの活躍は知っていたが、ついにご自分がメーンの番組ができるとはすごい。

 村尾さんは国債の関係者ならばご存知の方も多いと思うが、元財務省国債課の課長をされていた。国債管理政策をさらに充実されるための努力をされ、現在人気金融商品ともなっている個人向け国債の企画も担当されていた方である。これがご縁で、村尾さんの立ち上げられた「プランB」という勉強会に私も参加させていただき、1年間、楽しく勉強させていただいた。

 さらにこの新番組のキャスターの一人が、お天気キャスターの小林麻央さんだそうである。52年の歴史に幕を閉じる民放の最長寿番組「NNNきょうの出来事」の後番組となる「NEWS ZERO」のメーンキャスターが村尾さんで、その村尾さんを補佐されるのが、人気の小林麻央さんとなればかなり注目されるのではなかろうか。ちなみに小林麻央さんは、TBSの人気アナウンサー小林麻耶さんの実の妹である。

 元財務省官僚を務めた方が、テレビ番組のメーンキャスターを勤めるというのは極めて異例とも言えるのではなかろうか。しかし、村尾さんを知る人にとっては違和感はないかもしれない。もちろんたいへん頭の切れる方で、考え方もしっかりしている方であり、さらに話題も豊富で人脈もすごい。さらに財務省時代にファッション雑誌に写真が掲載されたと聞いていたが、さわやかな印象とともにテレビ映りも全くもって問題ない。話し方も丁寧でわかりやすい。まさにキャスターとしては申し分ない方だと思う。

 30分の生番組でも緊張してしまった自分と比較しては申し訳ないが、テレビの生放送というのはいろいろな意味で緊張感も出てくるはずである。村尾さんはむしろそういった緊張感を楽しまれているのかもしれない。もうひとりのキャスターが小林麻央さんと聞いて、早速、村尾さんに出演交渉をしようと思ったが、多少、不順な動機が見え隠れしてしまいちょっと無理かも。なにはともあれ、村尾さん、新番組のメーンキャスター、がんばってください。応援しています。
[PR]
by nihonkokusai | 2006-08-29 13:19 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー