牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「鹿島港での釣り」


土曜日に友人と鹿島港に釣りに行ってきた。以前にも一度連れて行ってもらったがそのときにはボラが一匹釣れただけであった。しかし、すでに今年何度か行っている友人によると今年は湾にアジが戻ってきているらしい。家を出たのが昼の12時半ぐらい。鹿島港に着いたのが14時過ぎ。ちなみにこの鹿島港はカシマアントラーズの本拠地もあるところ。その親会社の住友金属の工場などが並んでいるのが人工の港でもある鹿島港。鹿島臨海工業地帯としても有名なところでもあるが、ここは海流の関係もあって磯釣りの名所にもなっている。県内はもとより他県からも数時間かけて来ている釣り人も多いとか。

鹿島の港公園というところで車を止めて、港の堤防に場所を確保して、友人に借りた釣竿でさっそく釣りを始めた。アジは朝と夕方中心に釣れるそうだが、他の種類の魚は昼間でも釣れる。早速、ハゼが掛かりアジもたまに釣れた。カワハギも小ぶりながらも一匹釣れた。これはうれしい。そして夕方になるとアジが頻繁にかかるようになった。暗くなってきたところでもう一人の友人がライトを持参して来たことでその明かりを頼りに夜釣りとなった。

結局、夜の9時半まで釣って、アジ31匹とハゼやイワシなど12匹、そしてカワハギを一匹がその日の釣果。ほぼ釣り初心者としてはこれで十分満足。翌日、アジは塩焼きと、から揚げにしてもらい、そしてカワハギは刺身にして肝とともに食べた。アジももちろんとても美味かったが、なんといってもカワハギが美味であった。ただ7時間程度ほとんど立ったままだった状態で、釣りに行った翌々日になって足が筋肉痛に。
[PR]
by nihonkokusai | 2006-08-21 12:53 | 趣味関心 | Comments(2)
Commented at 2006-08-21 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihonkokusai at 2006-08-22 13:59

 申し訳ありませんが、こちらのブログでは、現在、相互リンク等はさせていただいておりません。何卒、ご理解いただければと思います。
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー