人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「鷹くん鳩さんの日銀ウォッチング」


「CPIっていつプラスに?」

・・・・・・・・・・ はじまりはじまり

鷹「今日の日銀の金融政策決定会合は終わるの早かったね」
鳩「うん、なんかあっさり賛成多数で現状維持と決まったようね」
鷹「今回から変な思惑呼ばないようにと票決の内容も発表されるようになった」
鳩「7対2とこれまでと変らないわね」
鷹「前回なんかも終わってから関係筋とか言う人が、何対何なんてしゃべっていた」
鳩「今回は話すことがなくなったので内容をしゃべっちゃたようよ」
鷹「秋から年末にかけてCPIプラス推移との見方が複数あった、と」
鳩「内容は少なくとも議事要旨の発表まで、細かい内容は議事録発表までは」
鷹「話ちゃいけないんじゃなかったのかしら」
鳩「それもひとつのきっかけで債券先物売られたそうだけど、それは熊さんたちに」
鷹「しかし、29日以降、目標値の下限割れが続く可能性はあるのに」
鳩「どうやら、なお書き対応で済ませるようね」
鷹「8月15日には30兆円を再びキープできることがわかっているからか」
鳩「まあ、一週間続いても一時的は一時的ということかしら」
鷹「そしてにわかにまた注目されてきたのがCPI」
鳩「というか今まで無視しすぎてきたような気もするわね」.
鷹「作者も7月全国からプラスになって10月以降はのりしろも作ってくると言っていた」
鳩「ガソリン価格の上昇や10月以降の特殊要因の剥落もあるけど」
鷹「予想以上に価格転嫁が進んでいるとも見られているようね」
鳩「もしや今週29日発表の6月全国CPIも」
鷹「うーむ、6月はガソリン少し5月より下がっているしどうだろう」
鳩「でも今日の債券先物や金先などの動きを見るとそんな思惑もありそうよ」
鷹「日銀も予想以上にCPIがプラスとなるのは早いと見ているようだけど」
鳩「植田前審議委員なんかもそういった見方をしているという話もあった」
鷹「作者ほどじゃないとは思うけど」
鳩「作者さん、短期というか気が早いというか」
鷹「年寄りはせっかちと言うしな、おっと」
鳩「さすがに熊さんたちと違って作者さんのパンチを避けるのじょうずね」
鷹「とにかく29日が俄然注目されるようになった」
鳩「今日も日銀は淡々とオペを打っているわね」

・・・・・・・・・・ 続く
by nihonkokusai | 2005-07-27 13:35 | 日銀
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31