人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

牛さん熊さんの名探偵ホームズ編

熊「ということで、ワトソン君、政府の事情とやらを推理してみようじゃないか」
牛「えっ、あっ、あのなあ、唐突になんなんや」
熊「そもそも、何で中川政調会長は日銀法改正まで持ち出したのか」
牛「昔、金丸さんとか言っていたことを思い出して言ってみようかなあと」
熊「どうも、後ろには竹中総務相の影も見え隠れしていると思わないか」
牛「そういえばCPIを出しているのは日銀やなくて総務省やったな」
熊「来年8月の改定ではエネルギー除くコアの数値も検討しているとか」
牛「現在のCPIは原油価格上昇でそれなりにかさ上げはされている」
熊「CPIはそう簡単にはゼロ以上にはさせん!、なーんてな」
牛「でも、中川さんと竹中さんて、歳出削減優先論者でもあるんじゃ」
熊「そして日銀寄りといわれた与謝野さんの日銀離れと言われた谷垣さんは」
牛「離れという意味が良くわからんけど」
熊「増税優先論者でもある」
牛「でも、小泉総裁は来年度の新規財源債は30兆円程度にしろって」
熊「そうそう、まずは歳出削減が優先すべきと、作者は言っているな」
牛「コナン・ドイルが?」.
熊「しかし、良く考えると歳出優先にせよ増税優先にせよ景気にはマイナスとも」
牛「その間、日銀には是非とも異常な金融政策を続けてもらわなくては」
熊「手を組んだ・・・のか?」
牛「それでもって、後場先物はチャートも上にブレークしちゃって137円85銭に上昇」
熊「こうなると投資家さんも待っていられなくなって買いを入れざるを得ないと」
牛「10年273回は5.5毛強の1.460%、20年82回5毛強の1.985%」
熊「そして、30年20回6.5毛強の2.315%まで買い進まれた」
牛「とはいっても上昇ピッチ早かったこともあり」
熊「買いが一服するとさすがに少し戻り売りも入ったが」
牛「先物の大引けは137円80銭となんと前日比40銭高」
熊「ということで、話を戻すと、とはいっても何か政府の対日銀発言には要因も」
牛「関連があるのかどうかわからないけど、明日は大物のチンパンジーがやってくる」
熊「もしそれが某国の某大統領を示すとすると某米国大使館からクレームが」
猫「ブッシュさんが後ろからプッシュしていると言うのね」
熊「としても、理由が良くわからないし、関係ないかもしれないし」
猫「でも日銀のゼロ金利政策もアメリカからのプッシュがあったんでしょ」
牛「さあて、この謎は解けるんやろうか」
by nihonkokusai | 2005-11-15 16:39 | 日銀
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31