人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「つくばスタイルフェスタ2005とTXのその後」

 久しぶりの休日の晴天となった23日の日曜日。一度、見ておきたかったTXの研究学園駅周辺で行われている「つくばスタイルフェスタ2005」に行ってきた。なにせTX開通前は自動車の走行試験場でもあったところで、広い土地にほとんど何もない状態で、駐車場も目一杯広い。会場まで歩くのもたいへんである。まあ良い運動になったと思えば良いか。

 いくつか見たいものがあったが、そのひとつが片岡鶴太郎氏デザインの「鶴太郎アートハウス」、別名「男の隠れ家」とも命名されていた通り、真ん中の池を囲むような部屋の作りはまさに独創的なものがあった。退職後はこんな家に住めたらなあ、とひとつの理想の家でもあるのかもしれない。

 「手作り古民家再生住宅」は都会から来た人には懐かしいものとなろう。ただ、一緒に連れて行った長女が、一人暮らしの老人宅にボランティアでお弁当を届けたときには、こんな家が多くて、どの家でも土間でお茶をごちそうになったと言っていた。これはまだ過去のものんのではなく、地元ではしっかりまだまだ残っているようである。ただし一人暮らしの老人宅というのが気になった。たぶん子供夫婦と同居していたら、家は建て替えされていたのであろうか。

 第三開場では世紀の発明といわれる「セグウェイ」の試乗があった。長女が乗りたかったようだが待ち時間がかなり長そうで断念した。会場内をすいすい走っているのを見たが、これは確かに面白い乗り物のようである。

 10月1日から開催された「つくばスタイルフェスタ2005」は土日の天候に恵まれず、予想入場者数には届くか届かないか微妙なところにあるようである。しかし、昨日はそれなりに人も来ていた。昨日はJAXA筑波宇宙センター(つくば市)の一般公開で、来場者向けに野口聡一宇宙飛行士の報告会もあり、その帰りに寄ってきた人などもいたようである。

 つくばエクスプレスは10月に入り私の通勤時間帯では乗降者数が増えてきている。つくば始発も6時台でも遅い時間となると座れなくなってきているとか。今日24日でちょうど開通して2か月が経過する。今月に入ってからの平均乗降者数などもまもなく発表されるとは思うが、このままいけば初年度一日平均目標の13万5千人はクリアーできるのではないかと思うのだが。そういえば、TXからは富士山が綺麗に見えるといわれていたが、今朝始めて富士山を見ることができた。高架で車窓も広いため、筑波山から日光連山、箱根から富士山と一望できた。
by nihonkokusai | 2005-10-24 13:53
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31