牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「日本銀行百年史」

日銀のサイトに「日本銀行百年史」(日本銀行百年史編纂委員会編、1982~86年刊行)の本文6巻および資料編1巻の全文がアップされた。

http://www.boj.or.jp/type/pub/hyakunen/index.htm

たいへん貴重な資料が無料で読めるのはありがたい。現在の金融を知るにはまずその成り立ちから見ておくことはたいへん大事である。日銀の歴史を知らずに現在の金融政策を語ることは難しいはず。その意味でもこういった資料はありがたい。

今度はぜひ絶版となってしまっている大蔵省(当時)の「国債」もこういったかたちでアップしていただけるとうれしい。内容を最新のものに書き改めるのはかなりたいへんな作業になると思うが、この「国債」は現在でも債券市場関係者にとって必読の書となっているはずである。また、日本の財政悪化に対し世間の関心も強まっているだけに、ネットで新版を公開していただけると国債に対しての国民の理解も深まるのではなかろうか。
[PR]
by nihonkokusai | 2010-01-26 10:33 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー