牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

2007年 06月 05日 ( 2 )

「夏の個人向け国債、10年変動タイプの初期利子は1%台に、FB金利も上昇」


 本日は10年国債入札があった。利率は昨年11月以来の1.8%、回号は286回債。結果は最低落札価格99円91銭、平均落札価格99円92銭、応札倍率3.20倍と発表され、順調な結果となった。ただし投資家需要を反映したというよりも業者のショートカバーといった要因も大きいとみられる。

 この10年国債の入札の結果から求められた個人向け国債の基準利回りは、1.81%となり、6月13日から募集が開始される個人向け国債の10年変動タイプの初期利子は1.01%となり、10年変動タイプの初期利子としては2006年7月に発行された15回債以来の1%台乗せとなった。

 今日は6か月もののFBの入札も実施されている。453回債で償還は12月10日。入札の結果、最高落札利回りは0.6985%となり、 6か月もののFB・TBとしては、1996年8月7日入札のTB154回以来の水準となった。TBの落札利回りの上昇は、日銀の追加利上げもかなり意識されているとみられる。
[PR]
by nihonkokusai | 2007-06-05 13:03 | 国債 | Comments(0)

「F904i」


 これまで使っていた携帯電話の更新月がやっときた。6月1日から30日までならば違約金を取られることなく機種変更等が可能となる。ボーダフォンからソフトバンクに変わっての料金体系は、個人的には納得できないというか、感覚的にソフトバンクで使うことは避けるつもりでいた。家族もすでに私以外はすべてドコモを利用している。つまり私は形式上というか料金支払い上では、すでにドコモの携帯を4台所有していることとなっている。

 子供たちには申し訳なかったが、彼女たちにはなるべく購入費用を抑えるために割安の機種を購入していた。その結果、型がやや古い富士通製が3台、同じく松下製が一台となっていた。しかし、借りて使ってみるとなかなか富士通製も使い易い。そんなところにちょうど6月1日からF904iが発売されると知った。904シリーズでの初のワンセグ付である。ハイスピード対応ではなく、直感ゲーム対応でもないが、GPSやフルプラウザなどかなりフル装備に近い機種であった。そんなに機能はたぶん使わないが。ないよりは良い。

 発売日当日の6月1日に帰り道途中の秋葉原の大手家電販量店で販売価格をチェック。表示は27000円近い表示価格。近くの店員にこの値段かと聞いたところ、値引きの意思はなさそうで、別途費用がかかることなどを熱心にご説明いただいたので、その場は価格チェックのみとした。ちなみにネット情報によると、関西など地域によっては2万円割れというのもあったことを事前に調べておいた。

 価格チェックとともに、ナンバーポータビリティ(MNP)の手続きも必要。手元の携帯電話からもそれは可能だが、念の為、ヨドバシアキバのソフトバンクコーナーで手続きをした。なんで変えるの、といったアンケート調査もあったが、他の家族が全員ドコモであるといったら納得したようである。結局、あっさりと手続きに必要な予約ンバーとやらを取得した。これに伴う手数料(2100円)は、通話料と一緒に請求されるとか。

 翌6月2日に地元にある最大手家電量販店に行ってみた。F904iの価格をみると31500円となっており、秋葉原の量販店よりも高い。しかし、他店より高い場合はお申し出くださいとの張り紙があったので、その旨申し出たところ、表示は31500円だが実際は21000円の販売価格との返事。だったら表示も最初からそうしろ、と言いたいところではあったが、とにかく許容の範囲内ということで即決した。ドコモポイントがあったことで、実際にこの際に払った金額は17000円程度となった(別途、契約事務手数料が3150円あとで必要)。色は無難な白、ブランシェと言うそうである。

 ということで、やっとボーダフォンというかソフトバンクから、ドコモに戻ることができた。これでドコモの家族割りが適用されるが、家族内メールは無料となるため、家族内の業務連絡はなるべく通話ではなくメールを利用したほうが良いとの娘たちからの提案があった。お父ちゃんは携帯メールは得意ではないのだが、致し方ない。この際、絵文字、デコメールなどの積極的な活用も考慮しなければならない、のか。
[PR]
by nihonkokusai | 2007-06-05 09:40 | 趣味関心 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー