牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「景気動向指数」


 「景気動向指数はこれまで、DI(Diffusion Index)と呼ばれるデータを正式な指数として公表されてきましたが、DIは景気の方向性は分かるものの、景気の勢いは分からないという欠点がありました。これに対して、景気の強弱を示す「合成指数」(CI=Composite Index) は採用している景気指標の変化率に着目したものであり、今後はこのCIが参考指数から正式指数に格上げされる見込みです。」

 「CIは景気に敏感な指標の量的な動きを合成した指標で、主として景気変動の大きさや量感を測定することを目的としているものです。CIは一般的に一致指数が上昇している時が景気の拡張局面とされ、低下している時が後退局面となります。」

 上記は拙著「ネットで調べる経済指標」の「景気動向指数」の項目からの一部抜粋です。

 景気動向指数は本日発表分よりCIが正式指数となります。4月の景気動向指数速報CIの一致指数は前月比0.7ポイントの低下、先行指数は前月比2.0ポイントの上昇と発表されました。内閣府はCI指数の基調判断を「景気動向指数(CI一致指数)によれば、景気はその局面が変化している可能性もあるとみられる。」と下方修正しています。(http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/summary.pdf)
[PR]
by nihonkokusai | 2008-06-09 14:12 | 景気物価動向 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー