牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「ひばりくん防犯メール」


 茨城県警が行なっているサービス(?)のひとつ「ひばりくん防犯メール」は、地域で起こった犯罪などを伝えてくれることで、なかなかお役立ちである。直近のものでは「狙われるトヨタハイエース」というのが着ていた。11月中に私の住んでいる地域近辺ですでにトヨタハイエースばかり7台が盗難被害に遭ったそうである。今後も、同車両が狙われるおそれがあるので、所有者は十分注意してくださいとあったが、幸いなことに我が家のクルマはトヨタハイエースではない。しかし、同じクルマばかり盗まれるなんてことが起きているという事実はなかなか興味深い。

 その前には、空き巣被害がここにきて出ていることも伝えてくれた。「11月に入って空き巣被害が増えています。二重ロックや防犯ガラスなどの防犯対策に努めましょう」とあったが、「施錠中の1階窓ガラスを、ドライバーなどでこじ破り侵入」といった状況も書かれていた。鍵をかけても狙われるので二重三重の対策も必要のようである。

 また、我が家には三人娘が学校に通っていることで、「自転車で下校途中の女子高校生が、男に手首を掴まれ自転車から引きずりおろされました」といった事件が起きたことが、さほど時間を置かずに送られてくることはありがたい。子供たちに注意を促せるとともに、親もクルマでの送り迎えにするといった対策も取れる。

 各地域の警察などでも同様のサービスを行なっていると思われるが、こういったサービスは上手に活用すべきかと思う。ちなみに何故、「ひばりくん」メールなのか。ピーチクパーチク知らせてくれるという意味もあるかもしれないが、茨城県警察のシンボルマスコットが「ひばりくん」だからだそうである。もちろんこれは茨城県の県鳥が「ひばり」からきていると思われる。
[PR]
by nihonkokusai | 2007-11-16 14:16 | 趣味関心 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー