牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「株式投資は女性に有利か」


 ジョインベスト証券が行ったネット投資家を対象にしたアンケート調査の結果が面白い。時事通信が報じたところによると、野村ホールディングス傘下のジョインベスト証券が行ったアンケート調査で、過去1年間、株式売買で得た利益の平均は、男性18万円に対し、女性は50万円となったそうである。過去1年の損益は全体平均でプラス27万円。ただし、新興市場の株価低迷を背景に、昨年の86万円から大きく落ち込んだそうである。

 その昨年比が面白い。男女別で見て男性が昨年の110万円から18万円に大幅減となったのに対し、女性は11万円増えていたそうである。男性は一気果敢に相場を張ってリスクは高いものの値動きの大きな銘柄で勝負するのに対して、女性はじっと保有し続け、しっかり稼ぐといった相場の張り方なのであろうか。

 我が家でも、昔デイトレードをしていたぐらいの私だけについ損切りも早めにしてしまう分、なかなか大きく儲けられない反面、嫁さんはじっくり持って多少のマイナスは我慢し続け、次の上昇を待ってしっかり利が乗ったところを見計らって売却しているような気もする。
[PR]
by nihonkokusai | 2007-06-22 09:09 | 投資 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー