牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「PASMO登場で現金への意識が変わるか」


 3月18日から関東の私鉄や地下鉄で利用できる磁気型乗車券「パスネット」の非接触ICカード版である「PASMO」の利用が開始された。JRのSUICAとの相互乗り入れも同時に開始され、これにより首都圏のほとんどの鉄道やバスで利用することができる。

 都市圏主体に通勤や仕事で手何かしらの公共交通手段を使う人にとってはたいへん便利なカードとなる。交通費の支給ではなく会社で用意したPASMOを利用しようとしている企業などもあるとか。ちなみに利用明細はインターネット上で利用履歴を確認できる。

 しかし、切符代わりといった利便性だけでなく、PASMOなどの非接触ICカードにはまた違った使い方も可能となる。ある小学校では児童に一枚ずつこのカードを持たせることによって、親が子供が学校に着いたかどう確認できるシステムもできているそうである。

 さらに注目すべきは電子マネーとしての存在か。PASMOは財布代わりともなる。私も朝は駅のコンビニで朝食を買っているが、SUICAを利用できるためそのための小銭を持ち歩く必要がなくなっていた。SUICAを利用できる施設でもPASMOはもちろん利用可能となり使える範囲は拡大する。

 今後コンビニや飲食店、自動販売機といったものでもPASMOが使えるようになれば、それこそ定期入れ一枚でとりあえず一日を済ませることも可能になる。大きな買い物はクレジットカードで済ませ、細かい買い物はPASMOなどの非接触ICカード、もしくは携帯電話での同様の機能を使ってすませる。そういうケースが多くなれば、現金を持ち歩くことが多いといわれる日本人の生活習慣も変わってくるかもしれない。
[PR]
by nihonkokusai | 2007-03-20 13:13 | つくばエクスプレス | Comments(3)
Commented by 貧乏人 at 2007-03-21 06:06 x
PASMOで便利に・・・
なぜテレカや鉄道のプリペイドカードで同じことができなかったのでしょうね。
1枚の私鉄パスネットでコンビニで買い物ができても良かったのでは。
カードが再利用できるから?最高金額が違うから?
PASMOやSUICAの投資コストっていつの間に払わせられてたんでしょ。
鉄道やコンビニでPASMO使っても物の値段が下がるわけでもなし、物を買うにはPASMOであれ金が無ければ買えないわけだし。
本当に利用者にとって便利なんですか?、会社にとって金を使わせる手段では?。
良くなったと言えば、駅の改札が通りやすくなった程度かな。
貧乏人にとっては、「現金への意識変わらず」でした!
Commented by 古い人 at 2007-03-23 14:21 x
電子マネーって元々、「現金をためて置けるもの」だったと思います。落としたり盗まれたら終わりの反面、勝手に使われたり、個人情報が漏れる心配がないという利点もありました。
それが、カードと結びついて、オートチャージ、携帯からチャージ、買い物履歴の参照機能、なんかがつくと、リスクも高まります。
純粋な「電子マネー」というのが欲しいと思う今日この頃。
Commented by nihonkokusai at 2007-03-23 17:13
貧乏人さん、古い人さん、コメントありがとうございます。

電子マネーの今後は個人的に興味があります。
お二人のご意見、参考にさせていただきます。

ちなみに私はさっそく定期をPASMOに変更しました。
長距離通勤なもので、無くしたらたいへんなのですが、
PASMOでしたら再発行が可能なのでリスクヘッジにもなります。
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31