牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「40年国債続報」


 産経新聞によると、「財務省は6日、今年秋にも過去最長となる40年債を発行する方針を決めた」模様である。初回の発行額は500億円程度を計画、1~2年程度で発行残高が1兆円程度になるように継続発行していくとか。

 40年債の具体的な発行頻度や1回あたりの発行額はまだ未定だが、財務省では、「売買が活発に行われて投資家を引きつけるには、1兆円以上の市場規模が必要」とみているようで段階的に発行額を増やす方針とみられる。

 産経は「40年債のような超長期債をめぐっては、欧州の会計基準で将来支払うべき負債と現在保有している資産の償還期間をできるだけそろえるよう指導されており、需要は高まりつつある。」ともしている。
[PR]
by nihonkokusai | 2007-02-08 13:54 | 国債 | Comments(2)
Commented by くもり空 at 2007-02-11 01:25 x
牛&熊さん
こちらのハンドルネームというのは某掲示板でも使ってらっしゃる
ハンドルネームでしょうか?
某掲示板でアドバイスを頂いてからコンタクトを取りたいと思って
探しておりました。
間違いでしたら大変申し訳ございません。
Commented by nihonkokusai at 2007-02-11 09:09

たぶん別の方かと思います。私の「牛熊」は10年近く前から使っておりますが、元々は相場で使われるブルベアが語源ですので、似たようにハンドルを使っていらっしゃる方がいるのかと思います。
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー