牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「物価はすでに上がっている?」


 日銀が5日に発表した6月の「生活意識に関するアンケート調査」によると、景況感などは1年前と比べた現在では「やや悪くなっている」との比率が高くなっているが、物価に対する実感については「上がっている」「かなり上がっている」との回答の合計が前回3月の調査より13.9ポイント増えて43.3%に達していた。「下がっている」は「かなり下がっている」とあわせ8.1%にとどまり、前回よりも5.2ポイント低下するなど、「国民の生活意識としての実感」においても、デフレから脱却しつつあることをうかがわせる内容となった。1年後の物価の見通しは、「上がると思う」と「かなり上がっている」が前回より19.6ポイント多い65.5%となったが、これは1997年3月調査以来の高水準だったようである。あくまでアンケート調査とは言うものの、国民の物価に対しての見方はここにきてかなり変化してきたようにも思われる。このため、日銀のゼロ金利解除に対しての理解も広がりつつあるのではないかとも想定される。
[PR]
by nihonkokusai | 2006-07-06 10:37 | 日銀 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31