牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「NHK総合に初出演」


 7月1日(土曜日)朝9時から9時29分のNHK総合テレビ「家計診断 おすすめ悠々ライフ」に「専門家」として出演した。今回のテーマは個人向け国債。NHK総合テレビには長女が「おかあさんといっしょ」に出演(?)したことがあったが、私はもちろん始めての出演である。しかも生放送。

 NHKのディレクターの方から個人向け国債の取材メールをいただいたのが6月5日、その翌日には早速取材を受けた。今度テレビで個人向け国債のことを取り上げるということである。私のホームページや「投資信託と個人向け国債がよーくわかる本」をご覧いただいたことで、取材にみえたそうである。番組内で一人専門家を呼んで解説をしてもらうことになっているとのお話でもあった。もしかするとNHK初出演かと少し期待も・・・。それから一週間ぐらい経過して、あらためて連絡があり、出演させていただくこととなった。

 「専門家」という人が、どの程度の時間話をするのかと放送予定の前々週から番組をビデオに録画してすでにしっかりとチェックしていた。意外と発言箇所が多い。事前に台本をいただいたが、内容をチェックするとともに発声練習もスタート(今ごろ発声練習?)。

 6月30日、放送前日に打ち合わせがあり、午後から渋谷のNHK放送センターにタクシーで向かった。大きな玄関ではなく西口のスタッフが出入りする出口とタクシーの運転手に伝えた。なにげなく出演者を匂わせて自己満足に浸ったところが、着いたところは、本当にスタッフしか出入りしないような小さな入り口。ここではないぞと、西口の看板を確認してテクテクと荷物を引いて歩き、なんとか時間前には到着した。

 取材に見えたディレクターの方に、担当のプロデューサーの方、そして担当アナウンサーの森本健成さんをご紹介いただいた。皆さんとても気さくな方々で、すぐに打ち解けることができた。打ち合わせの際にはどこかで見たことのある年配の方もいらしていたが、かなり偉い方であったご様子。もしや今度の「専門家」は大丈夫なのかとのチェックが入ったのか?、なんて余計な心配もちょっとだけ。

 打ち合わせとその後のリハーサルも終了し、宿泊先のホテルに向かった。時間もまだ早かったこともあり、しかもせっかくの渋谷。散歩をしようと出かけたが、少し歩くともう目の前には東急ハンズがあり、センター街も意外に近い。そこでいつも帰宅途中に聞いているJ-WAVEの渋谷HMVスタジオでの生放送中のピストン西沢氏と秀島史香さんを見てきた。しかし渋谷でしかも週末で泊まるところもあるにもかかわらず、翌日のことを考えて散歩程度にして、ホテルの近くで食事をとって部屋に戻って台本をチェック。

 放送当日は朝7時に放送センターに入る。9時までの間に打ち合わせと本番同様のリハーサルが行われる。その前にメークもしっかり。問題はいつもぼさぼさの髪であったが、なんとか整えてもらった。テレビを見ていた三女は真っ先にこの髪型が気になっていたようであった。リハーサルではそうでもなかったものの、さすがに本番は緊張していた。それでもいったん話を始めてしまうと次第に落ち着きを取り戻していた。なんとか無事に終了。

 のちほど番組を見てくれたいろいろな方に感想をいただいたが、緊張していたね、とのするどいご指摘も。それとともに、わかりやすかったとのご感想もいただいた。番組も概ね好評で、視聴率もそこそことのご連絡もいただいた。なんとか責任は果たせたかなとも。

 なにはともあれ、たいへん貴重な経験をさせていただくとともに、楽しい時間を過ごさせていただいたスタッフの方々にはあらためて感謝したい。本当に良い方々ばかりでした。
[PR]
by nihonkokusai | 2006-07-03 14:37 | 国債 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31