牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「夏の個人向け国債」

「投資信託と個人向け国債がよ~くわかる本」 発売中です。よろしくお願いいたします。

 6月9日から夏の個人向け国債の募集が開始される。今回も10年変動タイプと5年固定タイプの2本立てとなる。募集期間は6月9日(金)から7月4日(火)まで。発行日は7月18日。利払い日は毎年7月15日と1月15日の年2回となる。

 10年変動タイプの利子を決める基準金利は毎年6月及び12月に実施される10年国債の入札において決定される。初期利子については、本日実施された10 年国債入札の結果から算出された基準金利1.9%から0.8%差し引いた1.1%となった。償還日は2016年7月15日。

 5年固定タイプの利子は6月8日に実施される5年国債入札の結果により算出される基準金利から0.05%差し引いたものとなる。償還日は2011年7月15日。

 今回の発行日は7月15日が土曜日となりそれから三連休となるため18日となる。そのため、初回の利子の調整額といったものが必要となる。この調整額については財務省のホームページ、もしくは、もよりの金融機関、もしよろしければ拙著 「投資信託と個人向け国債がよ~くわかる本」をご購読いただければと思う。
[PR]
by nihonkokusai | 2006-06-02 12:37 | 国債 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー