人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「ビデオiPodに向け、米テレビ局が相次ぎ動画配信」

 ロイターによると、米テレビ局ABCがiPod配信を始めたところダウンロード件数が3か月で300万件を突破し、これをみてNBCも配信を開始、他社もさらに追随する見込みとか。テレビ局にとっては広告収入に次ぐあらたな収入源との見方からさらに関心が高まるとしている。

 音楽配信の次はビデオ配信と見ていたが、さすがアップルは動きはじめると一気に裾野を広げてくる。ビデオiPodの画像も思いのほか綺麗で見やすい。考えてみれば、Apple社はパソコンで動画を扱うためのソフトウェア、QuickTimeを開発したところでもあり、すでに技術の蓄積もあった。

 日本では例によって著作権の問題がクリアーされないとなかなかネットでの番組配信は広がって行かないものと見られる。しかし、これが大きな収益源と見込まれれば、普及に向けて動きだすことも考えられる。まあ、それまでは取り貯めた動画をパソコンで携帯向けに変換して、著作権に触れぬよう個人で楽しむことにしたい。

人気blogランキングに参加しました。クリックご協力いただけるとうれしいです。
by nihonkokusai | 2005-12-09 09:29
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31