牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「ボジョレー・ヌーボー」

 昨日はブルームバーグさんのボジョレー・ヌーボーのテイスティングパーティーに参加させていただいた。スタート時間少し前に行ったところ、ほとんど人がおらずまさに飲み放題状態であったが、時間が経つにつれてすごい人数に。最後はワイングラスが間に合わないほど。貴重なヌーボーもいただき、しっかり堪能させていただいた。

 テーブルをご一緒させていただいた方が、音声認識の会社アドバンスト・メディアの鈴木清幸社長であった。ご本人に直接、携帯電話を使っての音声認識の技術を見せていただき、その認識力にたいへん驚いた。すでに医療関係などでアドバンスト・メディアの音声認識技術は使われており、会社もしっかり黒字を続けているとお聞きした。久しぶりに理系の先端を走っている方のお話を聞いていたく感激。

 そして、久しぶりに富国生命の桜井さんともお会いして、最近の債券相場や日銀の動向などについてもお聞きした。金融政策とは直接関係ないが、福井総裁のお人柄はとても良い方というお話も伺ったが、これは別の方からも伺ったことがある。そして、よく奥様とご一緒の姿も見かけられるとか。福井総裁にはぜひ一度、お話を伺ってみたい気もするが、さすがにそれはちょっと無理か・・・。

 その福井総裁の現在の胸のうちや如何に。マーケットは本日の福井総裁会見内容に注目している。しかし、これまでとトーンに大きな変化はないと思われる。小泉首相が郵政民営化を目指したように、福井日銀はデフレ脱却とともに量的緩和解除を目指している姿勢に変りはないはずである。
[PR]
by nihonkokusai | 2005-11-18 09:37 | 日銀 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー