牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

スウェーデンの財政再建のきっかけとは

 スウェーデンでは、1980年代に入り段階的に進められてきた金融自由化や通貨安を背景に、株価や不動産価格が急騰し、1980年代後半にいわゆる「バブル」が発生した。しかし、世界経済の減速などからバブルは崩壊し、スウェーデン経済はリセッション入りした。主要金融機関の経営が危機に陥るなど大恐慌以来最悪の経済金融危機を迎えた。

 これに対し、スウェーデン政府は1992年9月に「スウェーデンの銀行免許を持つ全銀行の債務を政府が保障する」旨の発表を行い、12月には「金融システム強化策」が議会で承認された。1993年5月に金融機関支援委員会(BSA)が設立され、BSAは経営の悪化した銀行に対する出資を行ったほか、特別債権回収銀行(バッドバンク)を設立して銀行の不良債権を分離移管し、優良資産の部分を銀行に残して(グッドバンク)存続させるといった施策を行った。

 この際に金融機関に公的資金を投入する際に保有株式の引き渡しを株主に求めた。税金による公的資金を回収するためには、政府が金融会社の株主になる必要があったためである。その後、グッドバンクはリストラ策などにより業績が回復し、政府は保有株の一部を売却して国有化の際に投入した資金を回収した。 バッドバンクでは政府は専門家の助言を得て再生可能な事業は多様な手法で再建し、再建不能な事業は不動産や株式に転換するなど、多様な手法を用いて付加価値を高めて売却した。

 こうしてスウェーデンの金融危機はほぼ2年で収束した。政府による迅速な対応に加え、支援に対して銀行側から各種データを提出させ金融機関の中身を詳細に調査した上で対応を決定するなど透明性も強め、国民の理解を得られたことが危機を早期に克服できた要因とされた。

 このように、日本とほぼ同じ時期に金融バブルが起こって崩壊したスウェーデンでは、GDPの4%以上の公的資金を投入して銀行の資産の22%を国有化し、抜本的な再構築を行なった。その結果、1994年にはマイナス成長から回復し、それに加えて財政再建によって1998年に財政黒字に転じたのである。その財政再建のきっかけになったのが、ある保険会社の行動であったと言われる。

 スウェーデンでは財政収支は、1993年にGDP比11.9%の赤字、債務残高は1994年にGDP比77.9%にものぼっていた。1994年7月に国内最大の生命保険会社であるスカンディアが、「信頼できる財政再建計画ができるまで、国債の購入を停止する」と表明し、これにより長期金利が7.0%近辺から11%台に急上昇し、スウェーデン国債はデフォルトの危機に陥ったのである。

 これをきっかけに、スウェーデンにおける財政再建の必要性が喫緊の課題として国民に浸透したことで、政府は増税と社会保険料の引上げ等の財政構造改革を行い、危機を脱出できた。

 スウェーデン政府はまず財政支出を大幅に削減した。そして、すでに高額であった税金をさらに上げている。付加価値税をさらに上げ、高額所得者に対する所得税税率も上げた。これには政権を担っていた中道右派連立政権のみならず、野党であった社会民主党も建設的な協力を行ったことで、迅速な財政再建が進められた。

 ただし財政危機の最中にあり予算が大幅にカットされたにもかかわらず、教育、環境技術、IT技術などの分野は重点項目として余りカットしなかった。これにより同様の改革を行ったフィンランドとともに、その後、環境やIT分野で頭角を表すようになったのである。


*** 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ配信のお知らせ ***

 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ、通称、牛熊メルマガでは毎営業日の朝と引け後に、その日の債券市場の予想と市場の動向を会話形式でわかりやすく解説しています。10年以上も続くコンテンツで、金融市場動向が、さっと読んでわかるとの評判をいただいております。昼にはコラムも1本配信しています。毎営業日3本届いて、価格は税込で月額1050円です。登録申込当月分の1か月は無料でお読み頂けます。ご登録はこちらからお願いいたします。

BLOGOS版「牛さん熊さんの本日の債券」
まぐまぐ版「牛さん熊さんの本日の債券」

講演、セミナー、レポート、コラム執筆等の依頼、承ります。
連絡先:adminアットマークfp.st23.arena.ne.jp


[PR]
by nihonkokusai | 2012-08-28 09:16 | 財政 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31