牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

市場の噂、地域の噂

 市場における噂は、いろいろと尾ひれがついてしまい信憑性のないものも多いが、噂が出たことそのものは何かしら基になっているものがあることも多く、そのあたりを吟味する必要がある。こんな噂は出てもおかしくないみたいな噂については、あまり意識する必要はないかもしれないが、意外な噂については真偽はさておき、気にしておくことも相場を見る上で重要になる。

 ただ、あまり噂に惑わされて、それで相場を張ってしまうと、損失を被ることがある。相場を張るのはあくまで自己責任であり、その噂が自分の張ろうとしていたポジションの背中を押してくれたのなら、それも良いが単純に噂に振り回されてポジションを張ってしまうとろくなことはない。

 相場の噂についての信憑性についてはケースバイケースであるが、地元の噂なるものは意外に真実であったりすることがあり驚かされることがある。

 我が家の買い物圏(土浦市やつくば市周辺)でこれまで都市伝説のように扱われていた噂があった。それはコストコが進出してくるというものであった。阿見というところにアウトレットがあるが、そこにコストコが進出するという噂がまずあった。しかし、用地買収等に問題があり、結局、見送られたとまことしやかに噂された。

 次に出ていたのが、つくば市に進出するという噂であった。これは結構、地元民の間では噂されていたが、これだけコストコ待望論が強かったとも言える。我が家から最も近いコストコは埼玉県の新三郷のコストコであり、クルマで高速道路を使って1時間程度掛かる。それでも買い物に行く人は多かったようである。

 しかし、噂は出ても現実にそのような発表はこれまでなく、まさに都市伝説の扱いであった。それでもつくば市の大型ショッピングセンター近くに進出かとの噂も出ていた。これについては、現実に土地買収の話などは出ておらず、またデマではないのかとの見方がある一方、どうやら本当に動きがあるとのまことしやかな噂も出ていた。

 そして6月26日、新聞各紙でコストコが、つくば市に県内初となる出店の準備を進めていることがわかったと伝えたのである。「茨城県は25日、所有する5万7千平方メートルの土地をコストコに34億8631万円で売却する仮契約を結んだ。県に提出された事業計画によると、来年8月に営業を始める予定という。」(朝日新聞)。

 噂はこれにより真実となった。コストコが進出する場所は、つくばエクスプレスの沿線でもある。つくばエクスプレスも開業前の噂というか報道等では、さんざんであったつくばエクスプレスの乗客数は、予想以上に順調に伸びており、沿線開発も進んでいることで、今回のコストコ進出も実現することになったと思われる。

 それにしても、このような地域の噂はいったいどこから流れてくるのであろうか。結果からみれば根も葉もなかったものではないはず。たまたま地域の期待があり、たまたまコストコの進出先選択にここが選ばれたのかもしれないが、当然事前調査は十分に行っていたことも考えられるため、事前に何かしら漏れていた可能性もありうる。まあ、このあたりは追求しようにも難しいかもしれないが、つくばにコストコという意外な組み合わせに、個人的にももしやと考えていただけに、すでにコストコの会員となっている我が家にとってもこの噂の実現はうれしい限り。


*** 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ配信のお知らせ ***

 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ、通称、牛熊メルマガでは毎営業日の朝と引け後に、その日の債券市場の予想と市場の動向を会話形式でわかりやすく解説しています。10年以上も続くコンテンツで、金融市場動向が、さっと読んでわかるとの評判をいただいております。昼にはコラムも1本配信しています。毎営業日3本届いて、価格は税込で月額1050円です。登録申込当月分の1か月は無料でお読み頂けます。ご登録はこちらからお願いいたします。

BLOGOS版「牛さん熊さんの本日の債券」
まぐまぐ版「牛さん熊さんの本日の債券」

講演、セミナー、レポート、コラム執筆等の依頼、承ります。
連絡先:adminアットマークfp.st23.arena.ne.jp




[PR]
by nihonkokusai | 2012-07-09 11:59 | つくばエクスプレス | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー