牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

国債のイメージキャラクターにAKB48

 財務省は29日に平成24年度の国債広告の実施に関する報道発表を行ったが、その中でイメージキャラクターにアイドルグループのAKB48などが起用されることが明らかになった。

 今回の国債の広告の目的としては、個人向け国債の商品性を知ってもらうこととともに、個人向け国債により調達した資金が、東日本大震災の復興のための財源に使われることを説明することで、個人向け国債の購入を通じて復興に協力できる点をアピールするようである。

 キャッチコピーは、復興応援国債が「みんなの想いを、被災地のチカラに。」、復興国債が「届けよう、復興への想い。」となる。個人向けの復興国債は通常の個人向け国債であるが、復興応援国債とは金額に応じて金貨や銀貨がもらえる個人向け国債である。先日、この「復興応援国債」を持つ人に贈る金貨・銀貨の一般公募デザインが発表された。

 そして注目されたのがイメージキャラクターである。メインキャラはオリジナルキャラクターのコクサイ先生であるが、復興応援団として、夏に白鵬(第69代横綱)、秋に澤穂希(女子サッカー選手)、冬にAKB48(アイドルグループ)、春に中畑清(プロ野球横浜DeNA監督)が選ばれた。

 現在、日本のスポーツ界で注目されている「なでしこジャパン」の澤選手はさておき、国技である大相撲代表で横綱が登場するのもわからなくないが、何故、中畑監督なのであろうかがやや疑問であった。これらの人選については、財務省の記者レクで詳しい説明があったようであるが、報道ではこのあたりの詳しい解説はなかったように思う。今回のイメージキャラクターは、復興応援という趣旨に照らして選ばれたそうである。そういえば中畑監督の出身地は福島県であり、復興支援活動に取り組んでいる。また、白鵬関やAKB48も支援活動をしており、澤選手は震災後の日本に勇気を与えてくれたなでしこジャパンの中心人物であった。

 さらに今回は復興財源を調達するための国債の広告ということで、各出演者の協力もあり出演料等も抑えられたそうである。ここ2年あまりは予算の制約上国債の広告に著名人の出演はなかったが、今年度の国債の広告経費総額はこれだけの著名人が揃っても、前年度並みに抑えられている。

 今回、国債のキャラクターに現在人気絶頂ともいえるアイドルグループが登場することは、かなり注目を浴びそうである。夏及び冬の募集期には、テレビCM・新聞広告にも協力するそうで、冬にはAKB48の国債のCMがテレビに流れるのかもしれない。過去に藤原紀香さんが国債のイメージキャラクターになったときもかなり衝撃を受けたが、今回もなかなか衝撃的である。

 若い人に復興国債に対する関心を持ってもらうためには、このように人気アイドルの起用も有効な手段ではなかろうかと思う。また、個人向け国債の主要な購入層である60代や70代には、澤選手や横綱、福島出身の中畑監督は起用は有効ではなかろうか。著名人のキャラクターの起用により、復興(応援)国債への関心が高まるとともに、復興支援が意識されれば、今後の復興国債、復興応援国債の販売額が増加してくる可能性もある。

 現在、ドイツや米国、英国などの国債は人気絶頂である。国債人気のバロメーターである長期金利はそれぞれ史上最低水準をつけている(これが良いことかどうかはさておき)。日本国債もその流れについていっている。現状、日本国債も個人がそれほど買わなくても、十分に消化可能な状況にあるが、将来のことを考えれば、販売先の裾野を広げておくことは重要であろう。


*** 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ配信のお知らせ ***

 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ、通称、牛熊メルマガでは毎営業日の朝と引け後に、その日の債券市場の予想と市場の動向を会話形式でわかりやすく解説しています。10年以上も続くコンテンツで、金融市場動向が、さっと読んでわかるとの評判をいただいております。昼にはコラムも1本配信しています。毎営業日3本届いて、価格は税込で月額1050円です。登録申込当月分の1か月は無料でお読み頂けます。ご登録はこちらからお願いいたします。

BLOGOS版「牛さん熊さんの本日の債券」
まぐまぐ版「牛さん熊さんの本日の債券」

講演、セミナー、レポート、コラム執筆等の依頼、承ります。
連絡先:adminアットマークfp.st23.arena.ne.jp




[PR]
by nihonkokusai | 2012-06-02 10:30 | 国債 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31