牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

27日に日銀は何をしてくるのか

 4月27日の日銀の金融政策決定会合での追加緩和期待が強まっている。強まっているというより、日銀執行部、つまり総裁や副総裁のこれまでの講演や会見内容等を見る限り、追加緩和を行う可能性は極めて高いとみられる。

 それでは27日に日銀はいったい何をしてくるのか。2月14日のバレンタイン緩和にて、実質的なインフレ目標政策を導入し、強力な金融緩和を継続する「時間軸」(コミットメント)を明確化した。さらに「条件が充たされるまで継続を約束する政策として、実質的なゼロ金利政策に加えて金融資産の買入れ等を明記」(西村副総裁)している。

 となれば、2月14日に資産買入等の基金を10兆円規模で増額したのと同様に、今回も5兆円もしくは10兆円の資産買入等の基金の増額が予想され、その対象は国債となろう。国債の買入増となれば、その買入の期間の延長とともに、買い入れる長期国債の残存期間も、これまでの1年~2年から、1年~3年もしくは1年~5年あたりに伸ばされる可能性がある。マスコミ等が報じることによると、それはどうやら3年あたりとなる見込みだとか。

 ただし、この追加緩和が行われたとしても、それが実態経済に与える影響はそれほど大きくはないであろう。このため、重視されるのはアナウンスメント効果である。日銀によるデフレ退治は、金融政策が実態経済に影響を与える経路を考えれば、それなりの創意工夫が求められる。

 そこで注意すべきは、27日に発表される展望レポートである。

 日銀のバレンタイン緩和の背景には、1月25日のFOMCでの長期的に見た物価のゴールの設定があった。それに加え、この際のFOMCでは「異例に低いFF誘導水準の維持が2014年後半まで続く事が正当化されるとFOMCは予想している」として、事実上のゼロ金利政策を解除する時期を、これまで公表してきた来年の半ばから1年余り先延ばして、少なくとも2014年の遅い時期まで続ける方針を示した。つまり時間軸の強化である。

 27日に発表される展望レポートでは、日銀の物価安定の目途となる消費者物価指数の予想について、2012年度は0%台前半、2013年度は0%台後半に上方修正する方向で検討しているともすでに報じられたが、いずれにしても目途とした1%には届かないと予想される。

 そこで例えば、1月25日にFRBが取り入れたように、日銀も「適切な政策引き締め時期に関する予想」というより、政策委員による「物価安定の目途に到達しうる時期の予想」などを組み入れてくるような可能性はなかろうか。

 これらより1月のFOMCの際のように、より時間軸を明確化させることで、緩和効果を高めることも可能ではなかろうか。現在の物価の状況では、FRBと同様に日銀のゼロ金利政策も2014年度以降まで続けることになる可能性が高く、その分、アナウンスメント効果も期待できる。さらに今回も基金の増額という追加緩和の分だけ、市場はFRBと比較しての緩和効果をより意識する可能性があり、つまりそれは為替市場に働きかける可能性もある。

 これはあくまでそのような可能性もあるという個人的な意見である。ただし、市場が予想している5兆か10兆円の資産買入等の基金増額だけでは、むしろ失望感も招きかねない。このため、何かしらのアナウンスメント効果が期待できる工夫もあれば、2月14日のようなサプライズ効果も期待できるのではと考えた次第である。いずにしても、日銀は動くであろうし、その結果とともに、展望レポートについても注目しておく必要があるかもしれない。


*** 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ配信のお知らせ ***

 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ、通称、牛熊メルマガでは毎営業日の朝と引け後に、その日の債券市場の予想と市場の動向を会話形式でわかりやすく解説しています。10年以上も続くコンテンツで、金融市場動向が、さっと読んでわかるとの評判をいただいております。昼にはコラムも1本配信しています。毎営業日3本届いて、価格は税込で月額1050円です。登録申込当月分の1か月は無料でお読み頂けます。ご登録はこちらからお願いいたします。

BLOGOS版「牛さん熊さんの本日の債券」
まぐまぐ版「牛さん熊さんの本日の債券」

講演、セミナー、レポート、コラム執筆等の依頼、承ります。
連絡先:adminアットマークfp.st23.arena.ne.jp




[PR]
by nihonkokusai | 2012-04-26 08:12 | 日銀 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー