牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

長期金利の今後の行方を見る上での注目点

 6月23日の米国債券市場では、IEAが石油備蓄を協調放出すると発表し、これを受けてニューヨーク原油先物は急落し、一時90ドルを割り込んだ。ECBのトリシェ総裁は欧州債務危機が銀行に波及する恐れがあると指摘したことも影響し、米国株式市場ではダウ平均が一時、前日比230ドル近くまで下落した。

 しかし、ギリシャ政府とIMF、欧州連合との間で緊縮財政5か年計画に関する合意が得られたとの報道を受け、ダウ平均は下げ幅を急速に縮小させて、結局、前日比59ドル安となった。しかし、2.9%近くまで利回りが低下した米10年債はその利回り水準を維持した。また、欧州の債券市場では10年物のドイツ連邦債も大きく買われて、2.9%を下回った。

 これらを受けて6月24日の日本の債券市場では朝方から買い進まれ、10年債利回りは心理的な節目でもあった1.1%を割り込んできた。

 債券先物のチャートを見ても、レンジの上限を突破してきた格好となり、今後は米債やドイツ連邦債の上昇に歩調をあわせる格好で、高値を探る展開が予想される。

 今回の債券高の背景としては、ギリシャの債務問題が引き続き影響を与えている。ギリシャのパパンドレウ新内閣は信任されたものの、国民からの反発も強い緊縮財政が本当に可能であるのかは不透明である。

 それに加え、ECBのトリシェ総裁が、欧州債務危機が銀行に波及する恐れがあることを指摘し、債務問題と銀行がリンクすることが欧州連合の金融安定性への最も深刻な脅威である考えを示した。これはギリシャ国債がデフォルトとされる懸念を意識しての発言と思われるが、日本でのバブル崩壊後の不良債権問題による金融機関への影響、さらに米国でのサブプライム・ショックなどによる金融機関の影響によりバランスシート調整が起きており、欧州でも同様の事態となる懸念もあろう。

 さらに日本の震災などの影響から米国経済に対して減速懸念も強まっており、それが欧州経済にも影響を与える可能性があるため、米債やドイツ連邦債の利回りの低下要因となっている。

 ただし、日本の経済については、比較的強気の見方も出ている。特に自動車産業などの回復が予想以上に早いことなどが好感されている。しかし、中国などを含め、海外での景気の減速傾向が強まるようだと日本経済の持ち直しの動きにも影響を与える可能性がある。このあたりは7月1日に発表される日銀短観の内容なども確認したいところである。

 さらに日本ではこの大事なときに政局の行方が不透明となっていることが、景気回復の足枷となるとともに、日本の財政問題が今後さらに意識される懸念もあり、これは日本の債券市場にとり波乱要因となりうる。

 最大の焦点となっている今年度の特例公債法案の行方もはっきりしておらず、税と社会保障の一体改革も棚上げされてしまっている。第3次補正予算の財源となる復興債についても、その償還財源の行方も不透明となるなど、将来の財政再建にむけての道筋などはまったく見えてこない。

 また、復興債については10兆円規模の発行と予想されており、その一部は市中消化されることも確かである。増発が先送りされれば、増発される年限の国債の一回あたりの発行量が予想以上に大きくなる懸念もある。

 ただし、国債の需給についてはいまのところそれほど懸念する必要はなく、復興債による市場への影響も限定的と見ている。それよりも当面は、欧州の債務問題や米国経済の動向を受けての、欧米の債券市場動向に日本の債券も影響を受けやすいとみている。

 日本の長期金利が1.1%を割り込んだことで、今度の節目は1.0%ということになろうが、1%割れではさらに警戒感も強まることが想定される。これまでも長期金利の1%割れの滞空時間はあまり長くない。その間に地合いが大きく変わることも多い。今後は警戒しながらも、地合いに大きな変化が感じられない限りは、じりじりと長期金利の1%に向けて高値を試す展開が予想される。


*** 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ配信のお知らせ ***

「牛さん熊さんの本日の債券」をメルマガで配信しております。
登録申込当月分の1か月は無料でお読み頂けます。
価格は税込で月額1050円です。ご登録はこちらからお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0001185491.html
[PR]
by nihonkokusai | 2011-06-25 08:10 | 債券市場 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31