「ほっ」と。キャンペーン

牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「流行は仕掛けない、外さない」

 「流行は仕掛けない、外さない」、これは17日の日経新聞の囲み記事「経営の視点」の中に、女性向け衣料を扱うハニーズの江尻義久社長の言葉である。たいへん的を射た言葉であると思う。広告代理店などは流行を仕掛けることを仕事としているのかもしれないが、この言葉は、物を売るには自ら仕掛けるのではなく、兆しをつかんで「外さない」ことが大事であることを教えている。

 これは相場にも言えることである。自ら仕掛けて相場の流れを作ることは短期的には可能かもしれないが、それがいつまでもうまく行くわけではなく、いずれ自滅する。これは為替介入などでも同様と思われる。介入では自滅することはない、というかあってはならないが、それが効果をもたらすのもごく限られた時間だけとなってしまう。

 相場の極意は、まさに兆しをつかんで「外さない」ことに尽きる。これは天性の勘によることもあろうし、ある程度の経験の積み重ねで得られることもある。兆しをつかんで「外さない」限り、大きな損失をくらうことはない。。投資は誰でも入れることで、間口は広いかもしれない。しかし、兆しをつかんで「外さない」ことができるのも限られた人であることも確かである。
[PR]
by nihonkokusai | 2005-10-17 14:58 | 債券市場 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー