牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

財務省のホームページがリニューアル

 1月31日に日銀のホームページがリニューアルされたが、3月26日には財務省のホームページもリニューアルされた。情報入手先として特に金融関係者にとり、日銀と財務省のホームページは非常に重要であり、その使い勝手を良くすることは歓迎である。

 しかし、ここにひとつ大きな問題が発生している。日銀、財務省ともにトップページのアドレスに変更はなかったものの、個別のリンクが修正されてしまっているのである。つまり、参考資料として個別に「お気に入り」や「ブックマーク」していたもののリンクが切れてしまったのである。

 これについては財務省のホームページに「財務省では、平成23年3月26日(土)に財務省ホームページのリニューアルを実施いたしました。それに伴い、各URLが変更になりましたので、個別のページにリンクを貼っておられる方は修正していただきますようお願いいたします。なお、財務省ホームページのトップページのURLは変更ありません。」とのコメントがあった。ちなみにこのような文面は日銀のホームページにはなかった。

 もちろんあらためてその資料を探し出して、リンクを貼り直せば良いことではあるが、財務省や日銀のホームページではかなり奥にいかないと辿りつけない資料も多く、その修復作業はかなり面倒な作業になる。

 さらにもうひとつ問題がある。当面ではあると思うが、検索をかけてもそれがリンク切れとなってしまうのである。たとえば「国債発行計画」とグーグルで検索すると「平成20年度国債発行計画」が最初に出てくる(30日11時現在)。これをクリックすると、財務省のページではあるが、表示には「お探しのページは見つかりませんでした。」とある。つまり過去に探してリンクしていたものを、あらためて検索で探そうとしても見つからないのである。これも少し困る。

 特に官公庁系など公的な資料へのリンク先については、書籍などへの掲載も多いとみられ、その修正作業も必要になる。私も国債や日銀関係の本を出しているが、そのリンクも使えなくなる。

 また、このコラムの執筆などの原稿書きのために、財務省や日銀の資料を探すことも多いが、当分の間は探しづらい状況が続きそうである。リニューアルということで致し方ない面はあるかもしれないが、リンク切れを起こさないような手立てはなかったものであろうか。

*** 「牛さん熊さんの本日の債券」メルマガ配信のお知らせ ***

「牛さん熊さんの本日の債券」をメルマガで配信しております。
登録申込当月分の1か月は無料でお読み頂けます。
価格は税込で月額1050円です。ご登録はこちらからお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0001185491.html
[PR]
by nihonkokusai | 2011-03-31 10:09 | 国債 | Comments(0)
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー