牛さん熊さんブログ

bullbear.exblog.jp ブログトップ

「7月の日銀当座預金残高」

「7月の日銀当座預金残高」

7月の日銀当座預金残高は、10兆8400億円の資金不足となる見込み。前年より1兆7954億円拡大し、2002年12月以来の大きさに。要因としては国債の発行増などがあげられている。1兆円以上の資金が不足するのは4日、11日、13日、20日、25日、29日。中旬から月末にかけて徐々に資金不足が大きくなっていくとのこと。

7月末から8月上旬にかけて日銀当座預金残高の下限割れの可能性があり、これは来月以降も続くものと見られる。

7月1日の日経新聞の経済教室には、日銀の中曽金融市場局長が説明責任を果たすべく(?)自らコメントされている。「無理な資金供給に弊害も」「市場機能ゆがめる」といった見出しとなっているが、現在の日銀のおかれている状況を丁寧に説明されている。ただ、最も現場に近いところの局長がこういったコメントをされるのも極めて異例のようにも思われた。

「財務省にアクセス集中」

今朝から財務省のホームページへのアクセスが繋がらない。7月4日は米国独立記念日で、もしやテロ・・・。ということはないと思われ、どうやら「予算編成ゲーム~財務大臣になって予算を作ろう」へのアクセス集中が要因のようにも思われる。それほど皆、財務大臣になりたいのだろうか?。というより国の予算編成というものを知りたいとの意向が強いのかもしれない。興味関心のある方は少しタイミングを置いて下記アドレスにアクセスいただければと思う。

http://www.mof.go.jp/zaisei/game.html
[PR]
by nihonkokusai | 2005-07-04 13:50 | 日銀 | Comments(1)
Commented by kanconsulting at 2005-07-10 01:23
こんにちわ。このゲームは「支出を全て5割カットしても、族議員の圧力などない。5割増税をしても、革命も起こらない。ちょっと拍子抜け」ですね。トラバしました。
line

「債券ディーリングルーム」ブログ版


by nihonkokusai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー